山 行 報 告 【記 丸山】

ヤマボウシ 白石沢大滝 神ノ川ヒュッテ 檜洞丸山頂にて

スケジュール

18日
鶴見(6:30)=== 横浜(6:57)===(8:15)新松田(8:30)=バス=西丹沢(9:43)――― 用木沢出合(10:10)――― 白石峠(11:45)――― 加入道山(12:15)――― 大室山(13:45)――― 神ノ川ヒュッテ(15:40)△

19日
BP(6:25)――― 上の林道(7:10)――― 熊笹ノ峰(8:50)―――檜洞丸(9:40)――― 石棚山(10:50)――― (13:10)箒沢(14:05)=バス= 新松田(15:20)=== 海老名(16:03)=== 横浜(16:35)

18日
 義理の息子とのひさびさの山行である。再来週に耐久レースがあるので、コースを下見してみようと大室山をめざすことにする。新松田で待ち合わせて、8:25のバスに乗ろうとするが乗客が多いため臨時を出すとのことで後続に乗る。

梅雨に入ったが、この土日はなんとか晴れそうである。白石沢をたどって白石峠に抜ける。ここからひと登りで加入道山に着き、昼食にする。ここの避難小屋の屋根は以前台風で傷んでいたが修復されたようである。

破風口のコルを過ぎてしばらく登ると大室山に着いた。ここから鐘撞山をめざして降りると、途中で耐久レースの標識がすでに取り付けられていた。

今回は日陰沢側に下ることにする。神ノ川ヒュッテに着くと、今日は営業していないようである。下のテント場にテントを張り、薪を集めてきてかまどで焚き火をして過ごす。

19日
 矢駄尾根から檜洞丸をめざす。熊笹ノ峰までの登りが結構苦しかった。熊笹ノ峰からはガスが強くなり、景色はまったく見えない。

檜洞丸頂上で少し休み、石棚山を経由して下ることにする。もうツツジは終わってしまったようである。予想より時間がかかったがキャンプ場に着き、箒沢まで歩いて箒沢茶屋で昼食にする。帰りのバスはかなり混んでいた。